2014年 11月 の記事

土竜の唄・42



土竜の唄・42

土竜の唄・42

月原とのやりとりは緊張感。信用しきれない相手が展開の根底にいるので全体が締まる。

ゼロ・グラビティ



ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ

監督:アルフォンソ・キュアロン
主演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー
2013・アメリカ

「2001年宇宙の旅」のあのシーンに絞ってふくらませたような、シンプルな良作。

ガッチャマン

ガッチャマン

ガッチャマン

監督:佐藤東弥
主演:松坂桃李、綾野剛
2013・日本

古典的な原作を映像化した作品をみるときには、とにかく期待をしないで見ること、これが鉄則だ。

ロボコップ

ロボコップ

ロボコップ

監督:ジョゼ・パジーリャ
主演:ジョエル・キナマン
2014・アメリカ

偉大なオリジナル作を前にがんばった感、努力賞。

キャビン

キャビン

キャビン

監督:ドリュー・ゴダード
主演:クリステン・コノリー、クリス・ヘムズワース
2012・アメリカ

手のこんだ儀式にまきこまれた五人が、儀式の執行者たちもまきこんでてんやわんや。ありきたりな映画化と思いきや、オリジナリティを感じました。

天地明察

天地明察

天地明察

監督:滝田洋二郎
主演:岡田准一
滝田洋二郎・日本

生活の基礎である暦、それを巡る探求のロマンと政治的攻防。
普段は意識することさえない表象システムの構築に人生を賭けた人々の熱い生き様に感銘を受けます。
豪華キャスト。

フォースカインド

フォースカインド

フォースカインド

監督:オラントゥンデ・オスサンミ
主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
2009・アメリカ

何が四番目なのかと思ったらそういうこと、、、

クロッシング

クロッシング

クロッシング

監督:アントワーン・フークア
主演:リチャード・ギア
イーサン・ホーク
ドン・チードル
2009・アメリカ

渋い、、、

自殺島・12

自殺島・12

自殺島・12

それぞれの課題を乗り越え、このままが長く続けばいいと思えるような平穏。でもそれはきっとはかない・・・(>﹏<)

終戦のエンペラー

終戦のエンペラー

終戦のエンペラー

監督:ピーター・ウェーバー
主演:マシュー・フォックス、初音映莉子
2012・アメリカ

全てがグレーな敗戦国。黒髪のヒロインの影を胸に、幾重もの帳に包まれた不思議の国に一歩一歩分け入って行くフェラーズ准将。不可思議な裁断はこうして成されたのかと、妙な説得力を感じさせられる。
微妙なテーマなだけに、日本人が撮った場合、この水準に達することができるのかと、やや不安な気も少しした。

TOP

プロフィール

管理人:たいぽ(typo)

眠れる中二魂を発掘中のおじさんです

twitter:@typo007(フォロー歓迎)
読書メーター
鑑賞メーター(ここに載せてない映画も記録してます.)
旧blogはこちら→ふでのすべり跡(別ウィンドウで開きます)
よく訪ねてくださいました \(^0^)/ マンガや映画・dvdのひとこと感想をメモしてます。たまに落書きも。